ブログ

【中学】中学校3年生 グアム修学旅行

11月3日(火)から6日まで中学3年生全コースで、グアムへ修学旅行を行いました。生徒たちの報告でまとめました。

1日目 朝から空港まで特急はるかに乗ったり、3時間も飛行機に乗ったりして、長時間の移動がハードな1日でした。グアムに着くと日本との気温の差にとても驚きました。ハガニア大聖堂とラッテストーン公園、恋人岬に行きましたが、どちらもとてもきれいなところでした。大聖堂は大きなステンドグラスの窓が太陽の光できれいに輝いていて、感動しました。1日目からとても楽しむことができてよかったです。

1組 S.E

2日目 交流校のHarvest Christian Academyの生徒さんとの交流で、折り紙やあやとりを通じて会話ができたことはとてもよい経験になりました。プールでは波乗りやビーチバレーをしたり、スライダーに乗れたりして楽しかったです。チャモロナイトビレッジではグアム特産のものがいっぱい買えたのでよかったです。また夜店の熱気がとても伝わりました。

2組 K.A

3日目 修学旅行もいよいよあと2日…ということで学年全員が初日よりもテンションが高かったような気がします。平和学習では現地のガイドさんとともに太平洋戦争博物館を訪れ、戦争の悲劇を実際に知ることができました。今日特に心に残ったことはマリンスポーツです。バナナボートは本当に楽しくてよい経験になりました。バナナボートに乗り終わった人全員が素敵な笑顔を浮かべていました。今日まで全てのことが楽しすぎて「永住したい!」「日本に帰りたくない!」なんて言い始める人がたくさんいました。中学生で海外に行くことに、不安なこともたくさんあったけれど、現地の方も優しく、楽しいことばかりで今日1日も最高でした。

3組 K.J

4日目 今日はマイクロネシアンモールというとても大きなショッピングモールで買い物をしました。英語で店員さんとコミュニケーションをはかったり、日本では見ることができないものを買ったりと、刺激のある1日でした。修学旅行最終日ということで疲労もたまっていますが、澄み渡った海の景色や学んだ英語、友達との思い出や集団行動から学んだ教訓を今一度思い返し、この旅がより有意義なものになればと思います。中学3年間で最高の4日間でした。この旅の中で私たちを支えてくださった皆様、ありがとうございました。

3組 Y.C

ページ上部へ戻る