中学のニュース

  1. 【中学】台湾・崇光女子高級中学来校、姉妹校調印式・交流会実施

    1/30(水)午前中、台湾・崇光女子高級中学から吉星台校長先生を団長として、生徒44名が来校しました。交流も3年目に入ったことを踏まえ、姉妹校調印式を挙行。日本と台湾の国際交流を大きくすすめることができました。

    続きを読む
  2. 【中学】1年 第3回農業実習

    11月10日(土)、前回の稲刈りが雨天のために中止となり、急遽ぶどう狩りになってしまったので、今回はお天気を願って迎えた実習日でした。願いが叶い秋晴れの下で、サツマイモを掘り、大根抜きに励み、大根の漬物作りにチャレンジしました。

    続きを読む
  3. 【中学】2年 インターンシップ

    11月8日(木)~10日(土)に、今年も全員がインターシップに参加しました。今年の特徴は、出身幼稚園・保育園での体験を希望する生徒が例年より多くいたことです。いずれの幼稚園も保育園も快く引き受けていただき、生徒たちも懐かしい場所で、かつての先生に温かく見守られながら体験学習ができました。

    続きを読む
  4. 【中学】3年 台湾修学旅行

    10月30日(火)から3泊4日で駆け抜けた修学旅行。出発前は、台風がフィリピン沖にあって、「ひょっとしたら飛行機が飛ばないのでは…」と心配したりもしましたが、生徒たちの願いが天に通じたのか無事、全日程をこなすことができました。

    続きを読む
  5. 【中学】時代祭

    中学3年生は、昨年雨のため時代祭の見学を実施することができず、今年度に実施することになりました。沿道から色とりどりの時代装束に身を包んだ行列を見ながら、「織田信長は、やっぱり強そうだね」「出雲の阿国の男装、かっこいい」など生徒たちは歴史に思いを馳せながらの感想を述べあっていました。

    続きを読む
  6. 【中学】1年 祇園祭見学

    7月12日(木)京都の中心にある平安女学院の地の利を生かした学習、『祇園祭見学』に今年も行ってきました。生徒たちは地図とワークシートを片手に、四条通りの鉾立て作業の様子を熱心に見て回りました。作業中の方にもお話を聞けたようで、京都の伝統文化に直に触れる良い機会となりました。

    続きを読む
  7. 【中学】1年 非行防止教室

    7月11日(金)京都府南警察署スクールサポーターの方に来ていただき『非行防止教室』を行いました。現実に起こっているSNSに関連した事件や問題点を警察の方から聞き、こんなことでも犯罪につながるのだと驚くことも多かったようです。今日学んだことをしっかり頭に入れ、夏休みを安全に過ごして欲しいです。

    続きを読む
  8. 【中学】≪1年 RS+コース≫ 衣笠キャンパス見学

    7月10日(火)RS+コースの中学1年生は、立命館大学衣笠キャンパスを訪問しました。初めて訪れる大学の広さ、充実した施設、たくさんの先輩たちに大きな憧れを抱いたようです。

    続きを読む
  9. 【中学】義務教育課程終了式

    3月15日(木)、中学校義務教育課程終了式を執り行いました。今井千和世校長より、中1からの成長を自慢に思いいろいろな場面で語ってきたこと、高校ではより深く学ぶということを大切にして欲しいこと、その学びが他者を力づけるものであって欲しいとの願いを込めたメッセージが贈られました。

    続きを読む
  10. 【中学】OSAKA ENGLISH VILLAGE

    3月9日(金)、レストラン・エアライン・銀行・テレビ局・ハリウッドなどアメリカにいるかのようなさまざまなシチュエーションで、英語を聞いたり、話したりして体験してきました。はじめは緊張している人も多かったですが、最後はみんな楽しくコミュニケーションをとっていました。

    続きを読む
ページ上部へ戻る