ブログ

【高校】≪高校3年 RSコース≫ 入学前教育

12/20(水)の2学期終業式後に、入学前教育事前ガイダンスが行われ、3学期の授業と並行して立命館大学に進学するための入学前教育がはじまりました。
各学部の入学までの課題やプレエントランスディ、入学後のプレイスメントテストの確認、そしてなにより大学に入ることの心構えを、卒業生の森本爽香さん(4回生)、森本のぞみさん(2回生)からレクチャーしてもらいました。
3学期に入って、次は学生懇談会。
1/19(金)、高大連携の時間に卒業生が6人もきてくれました。
どの先輩からも〔自分で考えること〕〔行動すること〕〔時間はあっという間に過ぎること〕が伝えられ、大学4年間を卒業から逆算して計画するというアドバイスをもらいました。
1回生から4回生の先輩が時間割の作り方、語学・1年間の留学経験・提携校サポートスタッフの活動などそれぞれの経験を伝えてくれたことで、大学生活でなすべきことがより身近になったことと思います。
入学前教育は提携校・附属校合同のプレエントランスディ、卒業式までの特別時間割・TOEFL・TOEIC受験とこれからまだまだ続きます。
自信をもって大学生になれるように、遅刻・欠席なく丁寧に過ごしていく高校生最後の期間です。

ページ上部へ戻る