ブログ

【高校】≪高校2年 CSコース≫ ニュージーランド幼稚園実習

高校2年アグネス・ES・幼児教育進学コースは、10月28日(水)~11月3日(火)の8日間、修学旅行でニュージーランド(以下NZと略)を訪問しました。
幼児教育進学コースの生徒たちは現地で2日間の幼稚園実習を行い、日本の幼稚園とは異なる環境の中で、多くのことを学ぶことができました。事前に用意していた手作り紙芝居や折り紙は子どもたちや先生方に大好評で、生徒たちも非常に達成感を味わえたようです。実習初日は慣れない環境や英会話に戸惑い、なかなか自分から子どもたちに働きかけることができなかった生徒も、後半には楽しそうに園児たちと遊んでおり、勇気を持って積極的に行動する大切さを学ぶ機会となりました。
今回の経験を今後の学びに役立ててほしいと思っています。

【実習の感想】
・NZの教育は日本とは全く違いましたが、伸び伸びした環境での教育は子どもたちの自主性がぐんぐん伸びるし、とても良いことだと思いました。
・言葉は通じなくても、笑顔で対応すれば何とかなったし、言葉以上に気持ちや表情が大切だと気づきました。
・NZの幼稚園で働いてみたいと思うぐらい楽しくて良い経験になりました。

ページ上部へ戻る