ブログ

【高校】≪高校2年 RSコース≫ 語学研修旅行

高校2年 立命館コースは、1学期の期末考査終了後、7月13日(月)から28日(火)の期間、オーストラリアのケアンズにて語学研修旅行を実施しました。オーストラリアは真冬ですが、ケアンズは亜熱帯に属するため、最高気温は平均25度です。夏服で冷房が要らないくらいの過ごしやすい気候で、体調を崩す生徒がほとんどいなかったのが幸いでした。
週末以外は毎日Trinity Anglican Schoolという幼稚園から高校までの一貫校に通学しました。午前中は同年代のbuddyと一緒にそれぞれの授業に入りました。歴史、地理、数学、物理、生物、英語、フランス語、家庭科、日本語、体育など通常の授業を受けました。日本とは少し違う授業形態に戸惑いながらも、刺激的な体験を楽しんだようです。「数学が得意って、錯覚しそうになった」という感想も。
このような長い期間を他人の家で過ごすことも初めて、しかも英語しか使えない異文化の環境でのホームステイはかなりのチャレンジでした。しかし、一生懸命に心を通わせようとする努力をすれば、人間同士のコミュニケーションは成立することを学びました。また、自分に何が足りなかったのかが具体的にわかり、これからの英語学習に対してのmotivationが高まりました。

ページ上部へ戻る