高校のニュース

  1. 【高校】≪高校1年 RSコース≫ TESOLプログラム

    7月20日(木)~28日(金)の7日間、立命館大学言語教育情報研究科主催のTESOLプログラムをおこないました。立命館大学院生とカナダブリティッシュコロンビア大学の学生が本校生徒に英語で英語を教える、学生にとっては教育実習でもあるプログラムです。

    続きを読む
  2. 【高校】関西吹奏楽コンクール

    8月21日(月)に姫路市文化センターにて開催された、関西吹奏楽コンクール高等学校の部・小編成にて、本校吹奏楽部が銅賞を受賞しました。京都府コンクールから約2週間、ホール練習、早い出演時間に向けてさらに練習に取り組んできました。

    続きを読む
  3. 【高校】≪高校3年 RSコース≫ 文学部アカデミックプログラム

    5月からはじまった立命館大学衣笠キャンパスでの文学部アカデミックプログラムが終了しました。今年度は高校3年生希望者11名が参加。立命館到達度検証試験の直前は欠席し全員がWEB受講となりましたが、毎回の講義とレポートを通して、講義を楽しみ、レポートの成績に一喜一憂した3ヶ月でした。

    続きを読む
  4. 【高校】≪高校3年 RSコース≫ 立命館大学・立命館アジア太平洋大学 学部・学科紹介

    6月30日(金)、高大連携講座の一貫として、立命館大学・アジア太平洋大学、そして次年度設置予定の食マネジメント学部開設委員会の先生方をお迎えして、3年生対象に学校・学部説明会をおこないました。どんな大学か、からはじまりそれぞれの学部選択に生徒自身が考えていかなければならないことを教わりました。

    続きを読む
  5. 【高校】≪高校3年 RSコース≫ 経営学部高大連携講座

    6月23日(金)、立命館大学経営学部 今田治先生を迎えて「経営学部での学びに必要なこと」をテーマにご講義いただきました。昨年度に引き続いての経営学部の講義。経営学部とはどのような学びをするのか、しっかりと3年生は進路を見据えて講義を受けたことと思います。

    続きを読む
  6. 【高校】≪高校2年 RSコース≫ 文学部高大連携講座

    6月20日(火)・27日(火)、立命館大学文学部国際文化学域の中村仁美先生に2週にわたって、「英米文学と異文化理解『ガリヴァ旅行記』を読む」をテーマに講義をしていただきました。

    続きを読む
  7. 【高校】関西吹奏楽コンクール 出場決定

    8月5日(土)京都コンサートホールにて開催された、京都府吹奏楽コンクール高等学校の部・小編成にて、吹奏楽部が金賞を受賞し、京都府代表として関西吹奏楽コンクールへの出場が決定しました。

    続きを読む
  8. 【高校】≪高校2年 ESコース≫ 関西学院大学理工学部訪問

    7月26日(水)、高校2年生ESコースの理系志望の生徒たちが、関西学院大学理工学部を訪問しました。生命科学科と物理学科の研究室を見学した後、大学の様々な施設を見せていただきました。ふだん見ることのできない電子顕微鏡や様々な器具を見て、研究室の雰囲気を感じることができました。

    続きを読む
  9. 【高校】≪高校3年 AGSコース、CSコース≫ 進路説明会

    6月15日(木)、3年生(AGS、ESコース)生徒対象の大学別進路説明会を実施しました。16の大学(短大)の講師の方に来校していただき、希望する学校のブースに分かれて説明を聞きました。

    続きを読む
  10. 【高校】≪CSコース≫ 第1回進路学習会

    6月17日(土)の午後、幼児教育進学コースの第1回進路学習会を行ないました。この春卒業し、平安女学院大学に入学した幼児教育進学コース1期生7名に、大学での学びや高校生活を振り返っての話をしてもらいました。

    続きを読む
ページ上部へ戻る