高校のニュース

  1. 【高校】体操部(新体操)団体インターハイ出場決定報告

    6月4日(土)に向日市民体育館にて平成28年度京都府高等学校新体操春季選手権大会(インターハイ京都府予選会)が行われました。この日の為に1年間必死に練習し、その努力が実り見事5年連続14回目のインターハイ団体出場を決めました。

  2. 【高校】≪高校3年 立命館コース≫ 高大連携講座 5月27日(金)6・7限

    立命館大学文学部3回生 山田美鈴さん、2回生 織田佳那さん、一貫教育部 東谷先生を迎え、高大連携講座において進路学習会を行いました。1時限目は山田さん、織田さんに、それぞれの留学体験をふまえ、具体的な大学生活について語ってもらいました。

  3. 【高校】≪高校3年 立命館コース≫ 高大連携講座

    5月20日(金)、立命館大学産業社会学部 川端美季先生をお迎えし、「論文の書き方-近代日本の公衆浴場を事例に-」をテーマにした授業をしていただきました。

  4. 【高校】≪高校2年 立命館コース≫ 高大連携講座 立命館大学経営学部 播磨谷浩三先生 出張講義

    4月26日(火)、立命館大学の播磨谷先生にご来校頂き、2年生61名が講義を受けました。まずは「大学での学びとは何か」から教えていただきました。

  5. 【高校】≪高校1年 立命館コース≫ 衣笠キャンパス見学

    4月16日(土)、汗ばむくらいの陽気の中、立命館大学の衣笠キャンパスを訪問しました。立命館大学の先生から大学の説明を受け、衣笠・琵琶湖草津・茨木キャンパス、APUなどの規模の大きさや、研究する専門分野の幅広さに感銘を受けました。

  6. 【高校】高校3年生の卒業に寄せて

    3月1日(火)、高校3年101名が卒業しました。高校生活を満喫し、後輩から一目置かれ、進路も、後期試験奮闘中のメンバーを含めそれぞれに切り開いていった101名です。

  7. 【高校】幼児教育進学コース 器楽ピアノ発表会

    2月20日(土)明治館2階で、幼児教育進学コース1・2年生合同の「器楽」の授業発表会を行いました。この授業ではピアノの練習を中心に行っており、生徒たちはとても緊張しながらも、日ごろの練習の成果を存分に発揮していました。

  8. 【高校】児童館主催のコンサートに出場しました

    1月23日(土)に京都子供文化会館(エンゼルハウス)の大ホールで27年度翔鸞・仁和地域子育てセンター支援ステーション事業「お~い よっといで♪」が開催され、高校3年 立命館コースの生徒たちが参加させて頂きました。出演したのは有志7名。

  9. 【高校】≪高校3年 立命館コース≫ 先輩大学生との懇談企画

    1月15日(金)6限に立命館大学に進学した卒業生を招いて、学生懇談企画を行いました。経済学部国際経済学科、法学部法学科(国際法務特修)、経営学部国際経営学科に進んだ3人の先輩方がそれぞれ、大学で「勉強する」ことの自覚、英語の重要性を具体的に語ってくれました。

  10. 【高校】朝日新聞社「わたしの折々のことばコンテスト」受賞

    朝日新聞社主催「わたしの折々のことばコンテスト」にて、高等学校3年立命館コースの敷村珠夕さんが佳作に選ばれました。また、高校部門で平安女学院高等学校が学校賞に選ばれました。作品の全文は以下のリンクにて発表されています。ぜひご覧ください。

ページ上部へ戻る