高校のニュース

  1. 【高校】2018-19 UBC/DCU留学プログラム合同説明会

    2018年6月9日(土)の16時00分〜18時00分に「2018-2019 UBC/DCU留学プログラム合同説明会」を学校法人立命館一貫教育部が主催で朱雀キャンパスの203教室で実施を致しました。

    続きを読む
  2. 【高校】立命館大学 びわこキャンパス

    中間考査最終日、バスに揺られて草津まで。立命館大学の「びわこキャンパス」の見学ツアーです。テストが終わったばかりで、パワーが残っているか心配しましたが、先生や先輩の話を真剣に聴く皆さんの姿勢を見て、担任としてとても誇らしい気持ちになりました。

    続きを読む
  3. 【高校】≪高校2年 RSコース≫ 高大連携講座 文学部出張授業

    5月8日(火)、今年度最初の高大連携講座を文学部東アジア学域の佐々充明先生を講師にお迎えして行いました。佐々先生は本校が聖公会の学校であることをご考慮くださり、お隣の国、韓国がキリスト教大国であることを切り口に、韓国でのキリスト教事情を歴史を踏まえご講義くださいました。

    続きを読む
  4. 【高校】2年生 FWコースプレゼン学年発表

    5月10日(木)のLHRで、高校2年生全体でプレゼンテーションを行いました。各コースの代表ということもあり、各班たいへん良い内容の発表でした。今回、学んだことを研修旅行・修学旅行で発揮していきます。

    続きを読む
  5. 【高校】≪高校1年 RSコース≫ 衣笠キャンパス見学

    4月14日(土)、立命館大学・衣笠キャンパスを見学しました。立命館コースの高校1年生66名のはじめての校外学習で、集合時は少し緊張した面持ちでしたが、開放的なキャンパスに驚きながら徐々に進路のイメージをつかんでいる様子でした。

    続きを読む
  6. 【高校】2年生 FWコースプレゼン

    4月26日(木)のLHRで、高校2年生の各コースでプレゼンテーションを行いました。3月の東山周辺のフィールドワークで得た体験をもとに英語での発表でした。今回の発表で、各コースの代表になった班は、5月10日(木)に学年発表を行う予定です。

    続きを読む
  7. 【高校】≪高校3年 AGSコース、ESコース≫ 3年生進路ガイダンス

    4月12日(木)、高校3年生進路ガイダンスが、AGSコース、ESコースの生徒に向けて行われました。受験生になった今、自分の夢の実現のために何をすべきか、考える機会になったと思います。

    続きを読む
  8. 【高校】1年生進路ガイダンス

    4月11日(水)、高校1年生進路ガイダンスが、新入生オリエンテーションの中で行われました。高校1年生は、大学入試改革元年に受験生になります。

    続きを読む
  9. 【高校】≪高校2年 AGSコース、ESコース≫ 2年生進路ガイダンス

    4月10日(火)、高校2年生進路ガイダンスが、AGSコース、ESコースの生徒に向けて行われました。2020年の大学入試改革も踏まえ、高校2年の今の時期にすべきことを考える機会になったと思います。

    続きを読む
  10. 【高校】フィールドワーク

    3月13日(火)、グループに分かれて東山周辺でフィールドワークを行いました。生徒たちは、外国人へのインタビュー、伝統工芸の店での聴き取り、京都ならではの食の体験など、さまざまな企画を立て都の文化を堪能しました。

    続きを読む
ページ上部へ戻る